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Posted by naturum at

2019年06月30日

怪しい物体?    -「キ」の字のモノ試作 2 -

  皆様こんにちは、まろ(仮)です。

 「モノは試し」と始めた「単脚(テキーラ)テーブル」作りですが、
 
 YOSI君の溶接作業と平行して天板加工の準備もしておりました。



 ↑ 予めマーキングしていた位置にホルソーで穴開けし





  ↑ 「切り取り線」を引いて




  ↑ カットし、出来た切込みに




  ↑ 主脚と横棒が嵌ります




  ↑ 少し上からのアングル 横棒は溶接で狂う(曲がる)ので叩き直してあります。




 ↑ 先端には「V字の切り込み」を入れ




 ↑ 叩いて絞り込み




  ↑ 溶接して形を整えます




  ↑  天板の嵌合部には穴を開け・・・




  抜け止めを施しました、

  これで、「ほぼ垂直に立てられるモノポールテーブル」が出来た筈なのですが・・・、、

  フィールドテストの予定だった7月のキャンプは仕事で欠席となった為に、

  評価できるのは9月のキャンプ以降となりました。      〇丁乙    

 
   ―評価のポイントとしてはー

    1) 垂直に近い姿勢維持の為にどれ程(何mm)打ち込む必要があるのか

    2) 22mm径のパイプを土中に打ち込むのにどれ程の労力を要するか

    3) 天板(12mm厚合板)がどれだけの重量に耐えるのか

       といったところになるだろうと思います。

        

         それではまた、まろ(仮)でした。




  

2019年06月30日

怪しい物体?     -「キ」の字のモノ試作 1 -

  皆様こんにちは、まろ(仮)です。

 読者の皆様の大多数は一般のキャンプ場をご利用の事と思います。

 幸い私達は遊び仲間(TOMIさん)の私有地(物置き小屋付き)を使わせて頂いてますが、

 「偶には河岸変えようぜ」なんて時もあります。

 

  ↑ 某年秋の河原キャンプ 車は私の当時の愛車「初代ジムニーシエラ(JB31W)」

   テントは米軍放出品の「8人用モノポール」(TOMIさん所有) 重いです


  普段は現地に置かせて貰っている物も運ばなきゃいけません。

  そう、「積載量の限界」という大問題に直面するのです。
 
  (今の車はJB43Wシエラ やはり小さい )。

  
  私達は基本「皆で持ち寄り&助け合い」というスタイルではありますが、

  「皆に甘えっぱなし」ってのも私の美学に反します。

  

  てな訳で装備の「軽量・コンパクト化」の必要が生じました。

  とは言ってもテント(鹿印寝るだけドーム)やシュラフ(ナンガ・ドイター)は

  小型化の限度に達しています。

  ので、こんな物を作る事にしました。

  

  某月某日YOSI君工房にて

  私 「っつー訳でモノポッド(テキーラ)テーブル作りたいんだけど」

 YOSI 「あれはあれで結構複雑なパラメータが絡んでると思うんだ」

  私  「脚と横棒と板の《構造上の強度》や対地角等の話だな?」

 YOSI 「そう。形にしてみないと評価のし様が無いわアレ。で、コンセプトは?」

  私  「軽量、高剛性」

 YOSI 「垂直脚か?・・・わかった、やってみよう。」


  ↑ YOSI君工房の端材 400×300×12(mm)の合板と13mm径×210mmのステンレス管

    及び22mm径×1040mmのステンレス管(水道管の模様)

  

  ↑ 13mm管にマーキングして



  ↑ マークに合わせて削り(所謂「開先を取る」)



  ↑ 点付けで溶接し位置決め


  ↑ 位置きめ続き


  ↑ 反対側にも(此処がポイント)


 ↑ 仮止め完了(昔の電信柱?)、「キの字」の出来上がり



  ↑ 位置が決まったら本付け


 ↑ しっかり取り付けます


  編集作業に時間が掛かる為今回は此処迄、続きます。