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2020年11月15日

「眩い明るさ」の対価 ~HK500近況~

  皆様こんばんは、まろ(仮)です。

  立冬も過ぎ、愈々本格的キャンプシーズンという方もいらっしゃるでしょう。

  そんな「秋の夜長」の必需品(本当かよ?)、加圧系ケロシンランタンの雄、

  「PETROMAX HK500」の近況です。

  例によって頗る付きの偏った話ですので興味の無い方はスルー願います。


    ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


    「密なキャンプ場」では近所迷惑にすらなる公称500CP(400W相当)。

  私の場合は仲間の私有地での使用、しかも共用する四阿の照明なので

  「明る過ぎ」などということは先ず無い。

  故に「より明るく」を目指し、「規定値より吸気量を増し、色温度を高める」

  という手法を用いてきた。

  当然、「部品の寿命に影響するだろうな」と思いつつ。

     

「眩い明るさ」の対価 ~HK500近況~

 ↑ PETROMAX HK500(左)とColeman 639C700(右)
  空燃比がプア(poor  空気>燃料)寄りのHK500の光は青白い
  (色温度が高い)

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  P社製(或いはコピー)品のトラブルとして「ノズル、チェンバーの緩み

  (脱落)」が知られている。

  高温で膨張したチェンバーが冷えても完全には元通りにならず、

  徐々に広がっていくことで起こる様だ。

  おそらく「内外が均一には冷えない」のが原因だろう。

  「ノズル、チェンバー、ミキシングチューブを針金(銅線等)で

  結ぶ」という対症療法が知られている(私も実行中)が、

  自ずと限度はある。





「眩い明るさ」の対価 ~HK500近況~

 ↑ 私のHK500のノズル周り
   高温の為かマントルは大抵二日目には破損する



「眩い明るさ」の対価 ~HK500近況~

 ↑ 現用のミキシングチューブと予備部品、径の違いにご注目
   伸びたチェンバーに合わせて拡張したらこの有様に・・・
   チューブ・チェンバー交換の際は切断でもしないと外せまい(笑)



「眩い明るさ」の対価 ~HK500近況~

 ↑ 測ってみると、外径20mm(約)



「眩い明るさ」の対価 ~HK500近況~

 ↑ 新品は?、・・・外径17.5mm(約)
   2.5mmも伸びれば脱落するのも当たり前だわな、
   空燃比の設定はオリジナルに戻そう



「眩い明るさ」の対価 ~HK500近況~

  今迄15mm程だったニップルとミキシングチューブのクリアランス



「眩い明るさ」の対価 ~HK500近況~

  オリジナルは14mm程、連休のキャンプではまた働いてもらおう


  ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


  という訳で、「リスク無く+αの明るさは得られない」という

  至極当然のお話(内燃機関なら「エンジンブロー」もの)でした。



   今回もお付き合い頂き有り難うございました。

   それではまた、まろ(仮)でした。



                                  


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この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

ただでさえ明るいペトロさんを「より明るく」とは……人の欲求はとどまるところを知らないという良い例でしょうか(*´艸`)
しかし適正使用下=適正光量であり、過剰光量を求めるにはそれなりに代償があるのも自明の理ですね(`・ω・´)φ

いたちも愛車(原付)は適正使用(規定速度)に止めようと心に誓いました
……あ、今までももちろん守っていましたよ!(笑
Posted by いたちいたち at 2020年11月18日 21:54
〉〉いたちさん

 いつも有り難うございます。

 遊び仲間とのキャンプは加圧系ランタン(WG.ケロを合わせて)7~8台、いざとなればLED投光機(発電機込み)迄出て来るので実験的に内燃機関で云うところの「リーンバーン」に挑戦してみました。ダメージ少なく高光度が得られれば申し分無かったのですが、そんな虫の良い話がある筈も無く、ご覧の結果となりました。

 昔(モンキーに乗っていた頃)、友人のカブのキャブレター調整で燃料を絞り過ぎてエンジンブロー(サージング)させたのは私です。
Posted by まろ(仮)まろ(仮) at 2020年11月19日 08:20
ども!
またこちらも面白い事を…
普通の人は購入したもので満足するところ、
もっと光量を!と。
でも考えてみれば、L型をボアアップして2.4にしようとするのと同じベクトルですね。
シリンダーを研磨し過ぎてパワーを求めれば、今度はバルブサージを起こす…
この年代でその遊びを日常でやられている事に、まずは感服致します。
羨ましいの一言です。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月08日 18:35
〉〉一輪駆動さん

 「毎度ども!」です。

 天邪鬼なのでヘンなコトを試した末にやっと本質(最善故のノーマル)に辿り着いたりします。

 今や「重い・回らない」のL型も貴重品になりました、個人的には「高回転型ショートストローク」より「低速トルク型ロングストローク」が好きです(でも直6好き)。
Posted by まろ(仮)まろ(仮) at 2021年01月08日 22:15
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