2019年05月17日
組み立て -オピネルのナイフ- ⑤
皆様こんにちは、まろ(仮)です。
前回の記事の作業から凡そ四ヶ月、油の滲みも止まりました。組み立てることにします。
記事にはありませんが、ブレード側面の研磨も終っています(撮影してると作業が進まない為割愛)。

揃った部品(手前)と工具(奥)といってもプライヤとピンセット(押さえると開くタイプ)

まずハンドルにボルスター(口金)を被せ、ピンを通します、これで双方の穴位置が決まりました。
ピン(3mm径真鍮棒)は25mm程に切ってあります。

ピンを途中まで抜き、ワッシャー、タング(ハンドルに入るブレードの一部)ワッシャーの順にピンを通します。
(写真はタングまでピンが通り、二枚目のワッシャーを入れる前の状態)

もう一方のワッシャーも入れます。少しキツイくらいが丁度良い(完成時に)ので慎重に(ズレないように)入れます。
何度か「やり直し」になったのはここだけのヒミツ(笑)。
刃引きしてあるとはいえ、エッジ部には注意して作業します。

何とかピンが通りましたので、何度か開閉して問題がないか確認します。
次回は「ピボットピンをかしめて完成」となります。
前回の記事の作業から凡そ四ヶ月、油の滲みも止まりました。組み立てることにします。
記事にはありませんが、ブレード側面の研磨も終っています(撮影してると作業が進まない為割愛)。

揃った部品(手前)と工具(奥)といってもプライヤとピンセット(押さえると開くタイプ)

まずハンドルにボルスター(口金)を被せ、ピンを通します、これで双方の穴位置が決まりました。
ピン(3mm径真鍮棒)は25mm程に切ってあります。

ピンを途中まで抜き、ワッシャー、タング(ハンドルに入るブレードの一部)ワッシャーの順にピンを通します。
(写真はタングまでピンが通り、二枚目のワッシャーを入れる前の状態)

もう一方のワッシャーも入れます。少しキツイくらいが丁度良い(完成時に)ので慎重に(ズレないように)入れます。
何度か「やり直し」になったのはここだけのヒミツ(笑)。
刃引きしてあるとはいえ、エッジ部には注意して作業します。

何とかピンが通りましたので、何度か開閉して問題がないか確認します。
次回は「ピボットピンをかしめて完成」となります。
Posted by まろ(仮) at 20:00│Comments(0)
│刃物・ナイフ